2009年10月18日日曜日

I Am Special!

10回目のご紹介となった今日の「コトノハ フォレスト」は、手元に保管してあった1997年11月1日号の学級通信で書いたお話しからお届けしました。

I Am Special!

当時ふじさんが担当していたのは中学1年生。英語の授業ではcan(~することができる)という表現を学ぶのですが、あるアメリカの絵本を参考にして、クラス全員にオリジナル絵本を作ってもらいながcanをとりあげました。題して、I Am Special. たとえば・・・

I can ride a mono-cycle. 
I can speak English a little. 
I can do kendo. 
I can cook tempura. 
I can draw Hello-Kitty. 
I can play the guitar. 


こうやって一人ひとりが自分にできることを6つ挙げ、それを英語とイラストで表現していくんです。もちろん英語を正確に身につけることも目的の一つですが、一番のねらいは最終ページにあります。

So, I Am Special! (だから、ぼくってスゴイでしょ!)

自分のすごいところを鼻高々に自慢するんじゃなく、自分の個性を認識して、そこから「自分らしさ」を確認してほしい。それがねらいだったんです。
「一輪車に乗れる」人はいるでしょう。でも「一輪車に乗れて、英語が話せて、剣道ができて、天ぷらが料理できて、キティちゃんが描けて、ギターができる」人はなかなかいるものではありません。これは個性であり、自分らしさにほかなりません。

リスナーの皆様、コトノハブログ読者の皆様、みなさんは自分にできることを6つ、canを使って言ってみませんか。



さて、今日までで3回Nossa氏の代打を務めさせていただきました。緊張しつつもリタさんとゆるゆる話を楽しませていただきましたが、次回オンエアからはNossa氏が満を持して復活の予定です。

2009年10月11日日曜日

コトノハなしのメインナビ

NOSSA氏が急病やら仕事やらでご多忙のため、今日10/11は代打としてRitaさんとメインナビをさせていただく2回目のPausa Tempoでした。

しかし本日は「コトノハ フォレスト」のお時間に、まりんさんとツボ師匠のマシンガントーク、「星空☆シェスタ」をお送りしました。こんな訳で、ふじさんは初めてスタジオ内でのご両人の「癒しの泉」を浴びてきましたよ。4人でワイワイと大騒ぎさせていただきました。ふじさんの次回「コトノハ フォレスト」は来週10/18(日)にオンエアの予定です。

そんなわけでして、今日はインフォメーションをいくつか。

Rita-iota、月キュン(フジテレビ月9)ドラマに進出!
満を持して明日からOAされるフジテレビ系月9『東京DOGS』のBGMは、我らがNOSSA氏の書きおろし。ご両人のカッコイイ系の曲が楽しめるはずです。
詳しくは番組HP、チェックですよ。

ゴスペルナイト2009がYouTubeに!
このブログでもご紹介した『ヤマハ ゴスペルナイト2009』の映像が、ただいまYouTubeでご覧いただけます。『エンジョイゴスペル』というブログをご覧ください。「ゴスペルムービー」→「ゴスペルナイト2009」と進むとご覧いただけます。(現在はトップページに目次付きで出ています。) ふじさんはGroup 2に参加しました。
It's Gonna Rain    I Believe I Can Fly     
We're All In This Together

本日の放送の冒頭でご紹介したメールにはとても励まされました。ななパパ・ななママ・ななちゃん、ありがとうございました。