2009年9月27日日曜日

やればできる

日のポーザテンポはNOSSA氏が急病のため、1時間通してRitaさんとふじさんがツーショットでおとどけしました。
そんな番組でもいよいよ定着してきた「コトノハ フォレスト」ですが、9回目となりました今日ののコトノハは・・・

やればできる

ふじさんがこの春まで勤めていた高校男子ソフトボール部を、40余年にわたって指導してこられた日暮先生のくちぐせなんです。誰もが一度は、聞いたことや口にしたことがある言葉ですよね。この日暮先生、ご自身はソフトボール選手しての経験がなかったにも関わらず、赴任した高校の特色になるようにと日々努力を重ねられ、これまでに全国制覇6回、全国準優勝6回の経験を生徒たちに味あわせてくれた方なのです。
いつしか、努力したことを実感できた生徒たちの口から、先生のくちぐせが発展してこんな言葉がささやかれるようになりました。

やればできる、やったらできた

「やればできる」とはあっても、「やったらできた」と励まされることって、あまりないですよね。
やったら僕にもできた。だから君もやってみようよ。」と励まされたとしたら、どんなに幸せなことでしょう。そう言って励ましてあげられるふじさんでありたいと、ふじさんは思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿