2009年5月10日日曜日

一年に365回変身しよう

2009年5月10日
「コトノハ フォレスト」第1回のオンエアでは、教員仲間で小学校の先生だった方から伺ったお話を、rita iotaのご両人と紹介しました。

「一年に365回、変身しよう!」


この先生のクラスで、先生が「今年一年間、何をがんばりたいですか」と子どもたちに尋ねたそうです。

「給食を残さず食べられるようになります」
「さかあがりができるようにがんばる」
「かけ算九九がつっかえずに全部いえるようになります」・・・・

ある控えめな子が、ためらいつつもこう言ったそうです。
「ぼく、一年に365回変身します!」
・・・・・あっけにとられた教室でしたようです。

もしかするとこの子は、ウルトラマンや仮面ライダーが好きで、同じように変身したかったのかもしれません。でもこのことばを、「一日一回、なにか昨日とは違う自分を見つけよう」と言い換えてみたらどうでしょうか。できそうで案外難しいものですよね。
この先生、後に「変身クラブ」を結成し、子どもたちと「昨日とは違う自分発見」を語り合う活動を続けられたとお聞きしました。

リスナーの皆さん、当ブログ読者の皆さん、一緒に「変身クラブ」をつくりませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿